Switch マイナータイトルとおすすめタイトルを中心にレビュー

ニンテンドースイッチの魅力やゲームの面白さ、レビュー評価を伝えていきます

FF7クライシスコアのリメイク(リマスター版)がSwitchで発売決定

みなさん!スクエニさんからとんでもないニュースが飛び込んできました! ニュースの内容はかなり満載なのですが、本記事はSwitchユーザー向けなので、 Switchに関するニュースをお届けします。 ファイナルファンタジー7 クライシスコア ファイナルファンタ…

SwitchでBluetooth接続のやり方

2021年の9月に知らんうちに(?)アップデートされ、なななんと Bluetooth接続ができるようになりました!! 実家に帰省するときに新幹線でコード付きのイヤホンでSwitchプレイしなくて済むじゃん!! Switchではこういった本体の大型アップデートがある度に神…

ポケモンアルセウス大型アップデート 追加コンテンツの可能性はあるのか?

ポケモンアルセウス大型アップデートはある? ポケモンレジェンズアルセウスは今まで数回のアップデートがあり、ヒスイの夜明けについては話題にもなりましたね。 期待したいアップデート・追加コンテンツ まずポケモンアルセウスでみなさんが期待しているア…

メトロイド ドレッド 酷評多いけど普通に面白いぞ?

Switch(ニンテンドースイッチ)の完全新作メトロイド ドレッドをプレイ・クリアしたのでレビューしてみたいと思います。 1994年に発売されたスーパーファミコンのスーパーメトロイド以来のプレイです(笑) レビューや口コミ見てると酷評多いけど、 普通に面白…

アストラルチェイン/レビュー 相棒と鎖を使った爽快デュアルバトル

SwitchオススメRPG・アクションタイトルとして高評価で、SNSなどでもよく話題になっているアストラルチェインをプレイ&クリアしたのでレビューしてみます。 【目次】 アストラルチェイン ストーリー システム 戦闘 レギオン 武器 謎解き要素 総評(レビュー)…

アライアンスアライブ HDリマスターという名のロマサガ

ニンテンドー3DSで話題となりSwitch・PS4でHDリマスター版として蘇ったアライアンス・アライブを購入&プレイしましたのでご紹介します。 総評から先に言うと、面白いけど不満もやや残る作品でした。 今回は割と辛口のレビューかもしれません。 アライアンス…

Nintendo Direct 時のオカリナなど人気ニンテンドー64タイトルがSwitchで遊べるってよ

Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)とは ニンテンドーダイレクトは任天堂がネット上で新作リリースや最新アップデート・関連グッズなどファンやユーザーが歓喜するようなネタや情報を配信するオンラインイベントの一種(映像コンテンツ)です。 ちなみに…

ヴィクターヴラン(Victor Vran)とかいうブルガリア産ハクスラが面白い

ヴィクターヴランはディアブロ系 今回は海外ソフト(いわゆる洋ゲー)でハクスラ系アクションRPG、ヴィクターヴラン(Victor Vran)をご紹介します。 調べてもあまり出てきませんがヴィクターヴランはブルガリア発のアクションRPGです。 洋ゲーの中でもブルガリ…

Wii版未プレイ ゼルダの伝説スカイウォードソードをレビューしてみた

2021年になって10年の歳月を経てSwitch版として復活し、待ち遠しかったと期待の声も多かったゼルダの伝説スカイウォードソードのレビューです。 Wii版未プレイのよしゅあ氏がレビューしますのでみなさんも新鮮な感覚で参考にしてちょ! 【目次】 ゼルダの伝…

ゼルダより面白い!?イモータルズフィニクスライジング

最初に言います!! 今回の記事はスカイリム、アサシンクリード、ドラゴンズドグマ、ダークソウルなどのオープンワールド系のアクションRPGにマンネリ化してる人に是非プレイして欲しい作品を紹介します!! ギリシャ神話を題材にしたオープンワールド系のア…

Switch ゼルダの伝説スカイウォードソードの操作が難しいって本当?

ゼルダの伝説 スカイウォードソード Wiiで2011年に発売されたタイトルがHD版となって10年の歳月を経てNintendo Switchで2021年7月16日に発売されました。 本作スカイウォードソードですが、操作が非常に難しいと話題になってます。 結論から言うと本作はJoy-…

PSO2ニュージェネシスがSwitchで6月9日に配信開始

ファンタシースターオンラインニュージェネシス ファンタシースターシリーズのオンライン版の新タイトルの配信が6月9日より開始されました。 その名も ファンタシースターオンライン ニュージェネシス (以下PSO2ニュージェネシス) ストーリー的にはファンタ…

スターオーシャン1 リメイクを初プレイしてみた【レビュー】

スターオーシャンといえばプレステで発売されたスターオーシャン セカンドストーリー(シリーズ2作目)は神ゲーでした。 スターオーシャンシリーズはそのゲーム性から よくテイルズシリーズと比較されます。 正直かなり似てます。 かなり似てるんですが、結構…

戦場のヴァルキュリア4 PSP振りにプレイしたのでレビューしてみた

戦争系シミュレーションRPGの戦場のヴァルキュリアシリーズより戦場のヴァルキュリア4のレビューをしてみました。 実はよしゅあ氏は戦場のヴァルキュリア3しかプレイしたことがないです...。 ヴァルキュリア3が神ゲーすぎて"逆に"シリーズの他の作品に手が出…

ロマサガ2を20年ぶりにSwitchでプレイした感想 ロマンシング サ・ガ2

ブログタイトルで「ロマサガ懐かしっ!」と感じたあなたは同志です!(笑) スーパーファミコンで話題となり、今でもゲーマーの間で語り継がれる(?)名作ロマシング サ・ガ よしゅあ氏的に一言で表すと20年前の当時は「かなり面白いけど辛い!」と言った印象で…

ロマサガ2 攻略 アバロンの泥棒

ソーモンのグジンシーを倒すとアバロンの泥棒イベントが発生するようになります。 アバロンの泥棒はサブイベントなので特に必須イベではないです。 楽にクリアしたい、仲間を増やしたい人はやってみてください。 【目次】 アバロンの泥棒イベント アバロンの…

Earthlock 洋ゲーRPGがイイ感じだったのでレビューしてみる

今回はEarthlock(アースロック)という洋ゲーRPGが面白かったので紹介しようと思います! Earthlockの世界観は、一度世界が魔物に覆われて滅び、人間たちが再度大地を取り戻したけど、まだ魔物たちが存在しているみたいな設定。 まぁこの設定は流しておk(笑) …

【速報】モンハンライズが届いた!!

モンハンライズ購入 Yahooショッピングで超PayPay祭りを利用して購入しました。 定価:税込8,789円 (通常 パッケージ版) のところを 実質7,100円ほどで購入できました!! で購入しました!! そして先程届きましたー! 今からプレイするのが楽しみです☺️ Pay…

Switchの写真をスマホに保存する方法【アップデート機能】

以前、速報で記載したNintendo Switch(スイッチ)のアップデートによる新機能についてですが、早速試してみたのでやり方をご紹介したいと思います!! game-switch.hatenadiary.jp 実際にスマートフォンに保存するために最初に何ステップか操作がありますが、…

サクナヒメが斬新なRPGと話題なのでレビューしてみた 農業RPG

今回は巷でもかなり話題になった斬新なRPGゲームをご紹介。 『農業で強くなるRPG』です。 厳密には農業というより稲作をひたすらやります。 稲作とかかったるいだろ。。。 そう思いがちかもしれませんが、ところがどっこい!(昭和感) この稲作がめちゃくちゃ…

神速 ゼルダ スカイウォードソードと聖剣伝説LOMがSwitchで発売決定

ゼルダの伝説 スカイウォードソード Wiiで2011年に発売されたタイトルです。 そちらが2021年、10年の時を経てSwitchで発売! https://twitter.com/zeldaofficialjp/status/1362175242441908224?s=21 発売日は? 2021年7月16日 で決定したようです!! 聖剣伝…

リベンジオブジャスティスが普通にシミュレーションRPGとして面白い

最近割とメジャータイトルのレビューだったので久々に原点回帰(?)でマイナーなやつプレイしたのでレビューしま〜す。 【目次】 SRPG リベンジオブジャスティス 王道のシミュレーションRPG 独自のシステム スキル 行動内容によって行動順が変わる 難易度 主人…

マリオオデッセイ 64スーパーマリオぶりのプレイ

Switchソフトタイトルでも常に上位の人気タイトル『マリオオデッセイ』(Super Mario Odyssey)をプレイしたのでレビューします! ニンテンドー64のスーパーマリオ以来のマリオシリーズ よしゅあ的評価はいかに?? それでは参りましょう〜。 【目次】 スーパ…

Switch用の最強ガラスフィルムシール発見した

先日Switchを軽く落下させてしまい貼っていたガラスフィルムに少し亀裂が入ってしまいました。 今回たまたま安値で見つけたガラスフィルムがクッソ優秀だったので紹介します。 【目次】 Switch用ガラスフィルム メルカリで購入 貼りやすい液晶シール Switch…

【速報】モンスターハンターライズでジンオウガ復活か!?

2021年3月に発売が発表されたニンテンドースイッチ(Switch)の人気タイトル"モンハン"シリーズの最新作『モンスターハンターライズ』 日々、最新情報がアップデートされ、新キャラ、過去キャラの情報が公開されたり、映像から様々な推測が飛び交っております…

Switchのゲームカード読み込みエラーの対処法は超簡単だった

カード読み込みエラー発生 先日、ヴァルキュリア4をプレイしていて、次の日にいつものようにスリープ状態から続きをプレイしようと思ったのですが、Switch本体が暗転し、「ゲームカードが読み込めませんでした」と表示され、ゲームが強制終了し、Switchのホ…

Switch ゼルダの伝説 BOTWをレビューしてみた!

ゼルダの伝説 Breath of the Wild 任天堂Switch ゼルダの伝説 Breath of the WildSwitchユーザーなら誰もが知ってるタイトルと言っても過言ではない。 遅ればせながら買いました!! 久々のゲームハード購入。 ク◯ゲーの宝庫、PS Vitaは2回ほど買ったり手放…

Nintendo Switchに神アップデートきたこれ!!

みなさんに速報です。 Nintendo Switchのアップデート情報が更新されました!! スマートフォンに写真が取り込める Switchで撮ったスクショをWifiなどのネットワークを介してお持ちのスマホに保存できるようになりました!! 神アップデートと話題に 12/1に"…

Switch マイナーおすすめ バトルチェイサーズ(Battle Chasers)が楽しい!

今回はいわゆるメジャータイトルではなく、さらに中堅クラスでもなく完全にマイナーですw でもPSPもそうだったけど、マイナータイトルって実は面白いゲーム多いんよね! 今回はそんなマイナータイトルで実際によしゅあ氏がプレイしたおすすめRPGを紹介します…

ジョイコン修理 Joy-Conを自力で直してみた

Switchを買って2年ほどたちますが実は1年くらいたったときから左のジョイコン(Joycon)の調子が悪く、左に勝手に動くという現象が起きてました。 ちなみに知ってると思いますが、ジョイコンってのはスイッチのコントローラーのことです。 ドンキーコングやっ…