Switch マイナータイトルとおすすめタイトルを中心にレビュー

ニンテンドースイッチの魅力やゲームの面白さ、レビュー評価を伝えていきます

オクトパストラベラーという昔ながらの雰囲気の神ゲー

オクトパストラベラー のレビュー

f:id:yoshi-diy:20200521210612j:image

スクエニ発の新規タイトル

もはや人気すぎてレビューするまでもないけどやっぱりそれでも神ゲーはより多くの人に知って欲しいからレビューするよ!!

 

主人公が8人!!

f:id:yoshi-diy:20200521210616j:image

f:id:yoshi-diy:20200522223340j:image

オクトパストラベラー (OCTOPATH TRAVELER)は主人公が8人います。

キャラクターが8人じゃないです。主人公が8人です。

 

それぞれのキャラクターの主観ストーリーを操作しつつ、残り7人のメンバーを編成していきます。

 

主観ストーリーが順次ローテーションして、やり込むほどより深いストーリーが展開していき、キャラクター対する気持ちが深まっていきます!!

 

スクエニ渾身の作品

f:id:yoshi-diy:20200522223228j:image

2Dタッチのスーファミ・初代プレステ風のゲームデザインですが、決して手を抜いてるわけでなく、だからこそのこだわりのデザインに仕上がってます。

 

個人的には、ゲームデザインの中でも遠近法がなんといっても美しい!!

キャラクターが動くとそれに伴い角度によって変わる色鮮やかな景色。

 

とにかくストーリーが素晴らしい

 

「主人公が8人なんてただの謳い文句で中身は薄っぺらいんでしょ??」

 

と思う人もいるでしょう。(え、いるよね?ね??)

 

そこは我らがスクエニ様々!

ストーリー設定が禿逸。

難しい用語も出てきませんし、良い意味でストーリーは王道です。

 

王道なのに、いや王道だからこそ引き込まれるストーリー。感情移入。

 

普通のRPGでキャラクターが8人もいれば好き嫌いがわかれると思います。

(ワイなんかテイルズシリーズなんか特にそんな感じだった...。)

 

でももう本当に8人すべて好きになれます!!

 

王道なのに斬新なバトルシステム

f:id:yoshi-diy:20200522231114j:image

バトルシステムは一見王道ですが、わくわくするようなシステムも組み込まれてます。

 

ブレイブリーデフォルトのようなバトルシステムとファイナルファンタジージョブチェンジシステムを組み合わせたようなシステム

 

コマンドターン時の行動制限をすることで、次ターンの攻撃回数や威力を高めたり、ジョブを駆使してストーリーに合わせた戦い方など油断してれば普通の敵でも全滅させられるようなハラハラ感もある難易度

 

スピード感も心地良く、バッサバサ倒せるし、バッサバサやられますwww

 

 

f:id:yoshi-diy:20200522231650j:image
f:id:yoshi-diy:20200522231654j:image

個人的にはボスキャラがいかにも「ボスです!!」って感じのデカいタッチなのが好きでしたwww

 

 

前評判通りの素晴らしい作品です!

オススメ!!