Switch マイナータイトルとおすすめタイトルを中心にレビュー

ニンテンドースイッチの魅力やゲームの面白さ、レビュー評価を伝えていきます

FF9(ファイナルファンタジーⅨ)プレイその4 氷の洞窟/ダガー誕生

 

game-switch.hatenadiary.jp

 

フィールドマップでセーブ

f:id:yoshi-diy:20200531131534j:image

FF9ではメニューでセーブの項目がありません。

旅の行き先の至る所で現れるモーグリに話しかけることでセーブテントの使用ができます。

 

フィールドマップではモーグリを呼び寄せることができます。(Switch版だとYボタン)

 

フィールドマップではセーブやテントを使いたいタイミングでモーグリを呼び寄せましょう。

 

ちなみにモーグリーじゃなくてモーグリな。

 

FF9 テントの効果

ちなみに今作ではテントは全回復しません

セーブポイントでのテント使用の効果はパーティメンバーそれぞれのHP/MPの最大値の半分の値を回復します。

 

ボス戦の前はテント使って残りパラメータにも注意してから挑んでね。

 

氷の洞窟
f:id:yoshi-diy:20200531131536j:image

フィールドマップを北に進むと洞窟が。氷の洞窟です。ここを抜けて南のゲートを目指します!

 

氷の洞窟中ではビビのファイアで溶かせる氷があります。中にはアイテムが隠されているので怪しいところを探そう!

 

洞窟を進んでいくと急に冷気の突風が・・・。

 

ジタン以外のメンバーが眠ってしまいます。(気絶かも)

 

先に進んでいくジタン。

f:id:yoshi-diy:20200531131832j:image

突如現れた黒魔道士(黒のワルツ1号)

 

ビビそっくりの姿!!

 

f:id:yoshi-diy:20200531132703j:image

黒のワルツ1号がシリオンを呼び寄せ、ジタン1人でバトルに!!

 

黒のワルツは氷属性のシリオンにブリザドを使って回復させるので先にやっつけちゃおうね♪

 

無事倒すと他のパーティーも目を覚まし、先に進む一行。

 

ダガー誕生

f:id:yoshi-diy:20200531133057j:image

氷の洞窟を出ると、霧の上へ抜けた一行。

眼下を見渡すガーネット姫

 

f:id:yoshi-diy:20200531133243j:image

典型的な外の世界を知りたいお姫様のセリフ


f:id:yoshi-diy:20200531133214j:image

「はなから戻るつもりなんてねぇわ」

 

f:id:yoshi-diy:20200531133549j:image

ダガーを手に取り

 

f:id:yoshi-diy:20200531133526j:image

あ〜そうそう!こんな流れで名前決めたんだった!!(懐かしっ!)


f:id:yoshi-diy:20200531133217j:image

ってことはパチンコ(イソップ的な)とかブーメラン(ユフィ的な)もありえたのか...。


f:id:yoshi-diy:20200531133252j:image

兎にも角にもガーネット改め、ダガー誕生です!!

 

 

 

さて次の目的地へ向かいます。