Switch マイナータイトルとおすすめタイトルを中心にレビュー

ニンテンドースイッチの魅力やゲームの面白さ、レビュー評価を伝えていきます

聖剣伝説3 トライアルズオブマナ プレイ日誌その1

 

f:id:yoshi-diy:20200730004858j:image

はい、買っちゃいました。

ずっと気になってた聖剣伝説3 トライアルズオブマナ

 

スーファミ時代のリメイク作とのこと。

ワイはぶっちゃけ聖剣シリーズはレジェンドオブマナしかやったことなかったけど、当時プレイしていたらきっと生唾モノだったのは想像にたやすい。

 

ということで今回から聖剣3のプレイ日誌を綴っていきたいとオモオマース!

 

早速ニューゲームスタート。

f:id:yoshi-diy:20200730005302j:image

うん、よくある難易度設定ですな。

 

ん?ベリーイージー!?www

 

ある意味、逆冒険ですな。

ワイは冒険したくないのでノーマルで。

 

主人公

f:id:yoshi-diy:20200730005252j:image

"主人公を選んでください。"

 

あ、なにそういうシステム!?

どうやら今作は複数キャラの中からメインキャラを選ぶようです。

 

f:id:yoshi-diy:20200730005610j:image

f:id:yoshi-diy:20200730005616j:image

f:id:yoshi-diy:20200730005636j:image

f:id:yoshi-diy:20200730005641j:image

f:id:yoshi-diy:20200730005702j:image

 

いや〜うまい配分(?)

悩ましい!

 

画面左下を見ると、主人公の他に仲間1仲間2という表記があります。

今作はメインキャラ+2キャラで冒険するようです。

 

サガシリーズやオクトパストラベラーみたく選んだキャラでストーリーも変わるのかな??

 

f:id:yoshi-diy:20200730170927j:image

まぁ、お姉さんキャラはマスト(?)なんでこんな感じで。

 

ワイ、テイルズ系でも大体こういうパワーバランスですわ。(わかる人にはめちゃわかると思うw)

 

デュラン

さてそんなこんなで、主人公としてデュランを選択し、ゲーム開始!

f:id:yoshi-diy:20200730171137j:image

あ〜城の傭兵とか街の戦士とかそんな感じの定番ストーリーね。

嫌いじゃないわよ、そういうの。


f:id:yoshi-diy:20200730171133j:image

チュートリアルで簡単な戦闘操作を覚えつつ敵を倒す。(決勝相手ぞ、これ?)


f:id:yoshi-diy:20200730171504j:image

デュランの父親はかつての英雄で・・・と、まぁこれも定番!

 

しかしデュランの父親のロキはドラゴンとの戦いで谷底に消えて死んだとされているようです。

 

後に出てきそうな匂いプンプン丸。

紅蓮の魔導師

武術大会で優勝したデュランは王国一の剣士と称賛されるも若い身(17歳?)であり、夜の城の警備を担当していた。

 

疲れもあり次の警備の交代までついウトウトしてしまうデュラン。

 

ハッと目覚めると・・・

f:id:yoshi-diy:20200730171736j:image

傭兵たちが倒れている!?

誰の仕業だ!?敵襲か!?


f:id:yoshi-diy:20200730171745j:image

何やらただならぬ気配のやつハケーン。


f:id:yoshi-diy:20200730171742j:image

魔導師さん。


f:id:yoshi-diy:20200730171739j:image

いきなり魔法陣ぶちかましてきます。

 

当然全く歯が立たず圧倒されます。

 

騎士たちがギリギリで駆けつけて撤退する謎の魔導師。

 

f:id:yoshi-diy:20200730172241j:image

 

騎士たちが唯ならぬ噂を・・・。

奴は紅蓮の魔導師と恐れられているようだ。


f:id:yoshi-diy:20200730172244j:image

英雄王も「自国を守るためならッ・・・!」といったご様子。


f:id:yoshi-diy:20200730172247j:image

自分の強さにどこか酔っていたデュラン。自宅で落ち込んでいると・・・。

「落ち込んでんじゃねーよカス!!」(もっと可愛い言い方ですw)

妹たん。はぁはぁ・・・。

 

聖剣伝説3のグラフィック
f:id:yoshi-diy:20200730172250j:image

街並み綺麗だし可愛さもある。すこ。

どことなくゼルダの伝説ブレスオブザワイルドっぽさもあるような。

 

紅蓮の魔導師の圧倒的な強さに途方に暮れるデュラン。街で占い師がいることを知ります。

 

f:id:yoshi-diy:20200730204304j:image

占い師の元を訪れるデュラン。

いや、お前英雄王と話すときとキャラ違いすぎるだろwww


f:id:yoshi-diy:20200730204307j:image

「なんじゃいこのクソガキ!」

そりゃいきなりそんな口きかれたらキレるわな。

 

f:id:yoshi-diy:20200730204256j:image

しかし、大事なヒントを得るデュラン・・・。

 

 

旅立ち

f:id:yoshi-diy:20200730204301j:image

占い師から強くなるためのヒントを得たデュラン。強くなるための旅に出ることを決意!

 

f:id:yoshi-diy:20200730204702j:image

早朝にこっそり家を出るも養母のステラおばさん(聞き覚えが・・・)に呼び止められるデュラン。


f:id:yoshi-diy:20200730204709j:image

「ブロンズソードからブロンズソードに変えな!」

 

!?!?

 

正直この"くだり"いらんw

でもこの定番な感じ嫌いじゃない...。


f:id:yoshi-diy:20200730204706j:image

王様(英雄王)へも挨拶します。

だからキャラの違いよ。。。笑


f:id:yoshi-diy:20200730204713j:image

そりゃ家にも戻らんなら街にも戻らんやろ。そしたら城にも戻らんわな。

 

そんなこんなで強くなるため、クラスチェンジを学ぶため旅に出ることになるデュランなのでした!!

 

 

育成

f:id:yoshi-diy:20200730205147j:image
f:id:yoshi-diy:20200730205143j:image

ここでシステムについて補足です。

フィールドに出れるようになるのでここから先は敵もでます。

聖剣伝説3ではレベルに加え、育成という要素があります。

 

内容はシンプルかつよくあるシステムで、レベルが上がるたびに「育成ポイント」を取得します。

その育成ポイントを振り分けて『特技』『ステータスアップ』『アビリティ』が習得できます。