Switch マイナータイトルとおすすめタイトルを中心にレビュー

ニンテンドースイッチの魅力やゲームの面白さ、レビュー評価を伝えていきます

ジョイコン修理 Joy-Conを自力で直してみた

f:id:yoshi-diy:20200726110749j:image

Switchを買って2年ほどたちますが実は1年くらいたったときから左のジョイコン(Joycon)の調子が悪く、左に勝手に動くという現象が起きてました。

 

ちなみに知ってると思いますが、ジョイコンってのはスイッチのコントローラーのことです。

 

ドンキーコングやってたときなんて左に動くとか致命的すぎるからねwww

横スクロール系とか基本右に進まなクリアできんし。ジャンプしたつもりがマグマに突っ込むし。

 

ネットでも同様の不具合をよく見かけるので脆弱性(?)があるのかも。知らんけど。

 

【目次】

 

ジョイコンの修理費用

今回自力でジョイコンを修理しましたが、任天堂修理依頼することもできます。

「自分で修理は不安」という人はオンライン修理受付|サポート情報|Nintendoからどうぞ。

 

気になるジョイコンの修理費はこんな感じ。

公式で修理:2200円(1本)

自力で修理:750〜1500円(1〜2本)

 

ちなみに公式の場合、着払いなので送料は無料です。

 

今回ネット通販でスティックを購入しました。

f:id:yoshi-diy:20200726113203j:image

2個セットで1380円なので実質1本690円で修理できました!

 

ジョイコン修理にかかる時間

続いては実際に修理にかかった時間と修理依頼したときはどれくらいかかるのか。

公式で修理:通常10〜14日

自力で修理:30〜45分

 

任天堂公式の場合、着払いで"到着してから"通常10〜14日程度で修理できるとのこと。通常ってのは予想できると思うけど修理依頼件数が多ければ遅くなるようです。

 

自分でジョイコン修理する場合、機械いじりが苦手な人でも1時間はかからないんじゃないかな。ワイは30分で修理できました!

 

 

自力での修理方法についても今度書いてみますね。