Switch マイナータイトルとおすすめタイトルを中心にレビュー

ニンテンドースイッチの魅力やゲームの面白さ、レビュー評価を伝えていきます

Switchのゲームカード読み込みエラーの対処法は超簡単だった

f:id:yoshi-diy:20201223215102j:image

カード読み込みエラー発生

先日、ヴァルキュリア4をプレイしていて、次の日にいつものようにスリープ状態から続きをプレイしようと思ったのですが、Switch本体が暗転し、「ゲームカードが読み込めませんでした」と表示され、ゲームが強制終了し、Switchのホーム画面に強制送還されました。

 

こんなハイテクな世の中でもスーファミ時代のような古典的なエラーも起きるんだ。。。

 

と感情(?)に浸りつつ「さてどうするか...」と冷静に考えてみてとっさにとった行動は

 

息フーフー

困ったらこれでしょ(?)

ファミコン時代からカセットの調子が悪ければ息を吹きかけるのが相場だよね。(ギリ、スーファミ世代)

 

 

が、ダメ。

エラー消えず。

 

ゲームカード読み込みエラーの対処法

さて、今回のエラーですが、意外と少なくない頻度で発生します。

確かゼルダの伝説プレイしてたときとドンキーコングプレイしてたときも同様のエラーで強制終了したことがありました。

 

用意するもの

f:id:yoshi-diy:20201223214358j:image

必要なものは、メガネ拭きなどの布クリーナーだけ。

 

f:id:yoshi-diy:20201223214403j:image

ソフト(ゲームカード)を矢印の方向に向かって優しく拭くだけ!!

 

本当にこれだけで無事プレイすることができるようになります!!

 

逆にこれだけで復活するなんてどんだけ繊細やねん。。。

 

逆にソフト(ゲームカード)に要因があるとしたら自分たちでできる対処法はこれくらいしかありません。

それでもプレイできない人はサポートセンターに問い合わせましょう。

 

よしゅあ氏はこの方法で、エラーが出た3つのゲームタイトル全部再びプレイできました!!