Switchという最強ハードついて レビューおすすめ紹介

ニンテンドースイッチの魅力やゲームの面白さ、レビュー評価を伝えていきます

マリオオデッセイ 64スーパーマリオぶりのプレイ

f:id:yoshi-diy:20210124132405j:image

Switchソフトタイトルでも常に上位の人気タイトル『マリオオデッセイ』(Super Mario Odyssey)をプレイしたのでレビューします!

 

ニンテンドー64スーパーマリオ以来のマリオシリーズ

よしゅあ的評価はいかに??

 

それでは参りましょう〜。

 

【目次】

 

スーパーマリオオデッセイ

 

世界中が舞台

本作マリオオデッセイの舞台は世界中の各国です。

架空の国々ですが、砂漠、雪国、都市、海、森など様々なステージが楽しめまっせ!

 

結婚式を阻止しろ

f:id:yoshi-diy:20210124132432j:image

そしてマリオオデッセイのテーマはクッパとピーチ姫の結婚式を阻止すること!

 

ピーチ姫がクッパに誘拐されるのはおなじみですが、今回のクッパは本気(?)です。

ピーチ姫と無理矢理結婚式を挙げようとします...。

 

ストーリー

テーマは先程述べた通り。

今作のマリオも基本しゃべりません。

各国でクッパやその一味が悪さをしてるので問題解決しますが、全体通してのストーリーはピーチ姫を助けるためにステージをクリアするだけなのでストーリー性は練られてないです。それでイイんです。

 

全体的にポップ

各国のステージの雰囲気は全体的にかなりポップです。

ニンテンドー64ウツボのハラハラ感や、テレサステージのドキドキ感が好きだったワイには少しダークさが欲しかったです。

(厳密には今作もウツボは出るんだけどね...)

 

リアルな人間も登場

f:id:yoshi-diy:20210124132448j:image

今作は世界各国がテーマ。

各国でリアルな人間も登場します。より現実世界感が増します。

 

難易度

結論から言うと、ニンテンドー64スーパーマリオよりかなり簡単です。

 

基本的にボスキャラも3回攻撃で倒せます。

ボスに長期戦になることはまずないです。

 

でもボスが結構カッコイイです。

 

操作性

f:id:yoshi-diy:20210124132541j:image

ニンテンドー64スーパーマリオでもあった"壁蹴り"ですが、これがかなり楽々操作になりました。"壁蹴り"の難易度の高さが逆にクセになってたワイとしては少し物足りない印象。

 

 

2人でプレイ

f:id:yoshi-diy:20210124132520j:image

今作ですが、マリオと帽子の相方のキャッピーとわかれて2人で遊ぶことができます。

 

おすそわけプレイ

実は今回オデッセイは相方とプレイするために(なんか卑猥)買ったんですが、、協力プレイ1回もしませんでしたwww

 

相方のキャッピーはマリオが投げるだけなんで基本、マリオ本人の操作なので1人でのプレイを想定してます。

キャッピー操作することで"2人でも"遊べるって感じかな。

 

一回死んだら交代で・・・みたいな感じの方が盛り上がる気もします。

これは人それぞれかな。

 

 

悪い点

レビューなので正直に感じた「ここはちょっと・・・」という点も書きますね。

 

携帯モードに不向き

まず今作はJoy- Con(ジョイコン)を振ったりする動作が割と多いので携帯モードでのプレイはかなり操作性が悪いです。

 

 

Switch Liteの場合はどうかって?

 

すまん知らん。

 

ちなみにワイは基本テーブルモードでプレイしてました。

 

 

 

 

良い点

あえて悪い点を先に挙げましたが、良い点についても買いてみましょう。

 

グラフィック

f:id:yoshi-diy:20210124132607j:image
f:id:yoshi-diy:20210124132604j:image

時代に合わせたグラフィックという感じでしたが、今作もさすがのグラフィックです。

リアルな人間も登場することでより"リアルな世界"が描かれてます。

 

ボリューム

ニンテンドー64スーパーマリオもそうでしたが、たっぷり遊べます

 

ステージの多さも豊富です。

64マリオではスターを集めてましたが、今作ではムーンを集めます。

 

このムーン集めも、やりこみ要素があって好きです。

 

衣装チェンジ

f:id:yoshi-diy:20210124132652j:image

都市ではビジネスマンっぽくスーツ姿で・・・みたいな感じでそのステージに合わせてマリオの衣装をカスタマイズできます。

f:id:yoshi-diy:20210124132332j:image

これが意外とハマります。

 

 

総評

さて、マリオオデッセイの色々と悪い点も良い点も挙げましたがいかがでしたでしょうか?

 

結論としては"買い"

あれこれ書きましたがワイ的には断然"買い"です!!

 

家族で遊ぶって感じではないものの、もちろんプレイしていて楽しいし、見ていても楽しいしのでカップルで遊ぶのにもオススメ。

 

難易度が下がったのは物足りなさも感じるかもしれませんが、それでも続けてプレイしてクリアしたくなるのが今作に引き込まれるすごさなのかもしれません。

 

発売から数年経ってもまだ中古版があまり値下げされてない(=人気)な理由がわかります。

 

とにかくポップに遊びたい人にはオススメです!