Switch マイナータイトルとおすすめタイトルを中心にレビュー

ニンテンドースイッチの魅力やゲームの面白さ、レビュー評価を伝えていきます

リベンジオブジャスティスが普通にシミュレーションRPGとして面白い

最近割とメジャータイトルのレビューだったので久々に原点回帰(?)でマイナーなやつプレイしたのでレビューしま〜す。

 

 

【目次】

 

SRPG リベンジオブジャスティ

f:id:yoshi-diy:20210213205416j:image

今回レビューするリベンジオブジャスティですが、ジャンルとしてはシミュレーションRPGです。

 

マイナータイトルの部類かと思います。

マイナー過ぎてなんて略されてるか知らんので勝手に"リべジャス"とか略してみるわ。

 

ワイ、シミュレーションRPG(SRPG)大好きで、アークザラッド2とかFFタクティクスとかガチで神ゲーだと思ってます。

 

王道のシミュレーションRPG

f:id:yoshi-diy:20210213205436j:image

よくSRPGは"マスゲー"と表現されることもあるけど、リベンジオブジャスティスはザ・マスゲーです。

 

敵味方のターン制ではなく、敵味方行動順に入り乱れてバトルします。

 

独自のシステム

王道でシステムも割とありがちなシステムですが、これが面白いし悩ましい!

 

スキル

f:id:yoshi-diy:20210213211020j:image

キャラクターはレベルアップするとスキルを覚えることがあります。スキルはキャラ特有のものもあれば他キャラも覚えるスキルもあ「ます。

各キャラは4×4マスのスキルマスを保有してます。スキルごとにマスの大きさが違い、キャラの特性に合わせてどのスキルを適用するか考えなければいけません。

より良いスキルほどマスを多く使います。

 

・弱いスキルなら複数組み合わせれる

・強いスキルは1〜2個しか装備できない

 

スキルも常に固定にするのではなく、バトルによって変更したり結構頭を使います。

 

行動内容によって行動順が変わる

より強いスキルを使えば行動順が遅くなり、次にターンが回ってくるのが遅くなります。

 

例えば複数マスに攻撃できる技を使えば、他キャラが2回行動してからようやく次のターンが回ってくるなんてこともあります。

 

当然行動順が遅くなると待機状態なので敵から集中砲火を浴びる可能性もあります。

 

・強力技を使う/代わりに集中砲火を浴びる

・一旦様子を見る/次のターンが早く回ってくる

 

どのタイミングでどう行動するか、それを考えるのがこのゲームの面白いところです!!

 

難易度

先に言っておくと、リベンジオブジャスティスはかなり難易度高いですwww

 

難易度高い(高くなる)理由がいくつかあります。

 

主人公が弱い

主人公のヴィクター君、弱いです。

 

厳密にはまぁまぁ強力な技はあるけどそもそもそこまでパラメータ的に火力がないからすんげぇ微妙ですwww

 

しかも先程書いた"行動順"が極端に遅くなる(なんなら一番遅くなります)技が"いくつか"あります。

 

でも次に書きますが、それも今作の面白いとこでもあります。

 

主人公やられたらゲームオーバー

普通のRPGは例えば、

『敗戦条件:パーティーの全滅』

みたいな条件(ルール)が多いですよね。

でもこのゲームは違います。

f:id:yoshi-diy:20210215014317j:image

すべてのメインストーリーのバトルは、

こんな感じでコイツだけでもやられたらゲームオーバーです...。

(フリーバトルはパーティー全滅でゲームオーバー)

 

でもこれがリベンジオブジャスティスの面白いところです。

 

主人公を守りながら攻めたり、時には主人公を囮にしたり1つ1つの行動をしっかり考えながらプレイできます。

 

ぬる〜いSRPGに飽きやすい自分にはハマったポイントのひとつでした!!

 

敵が多い

リベンジオブジャスティスの難易度の高い最大の理由はこれw

理不尽なくらい敵が多いです...。

 

メインストーリーだと、スパロボみたく、基本毎回のストーリーで、途中で敵の増援があります。

 

お前らどっから来たん!?

って感じで超至近距離で現れたり、増援の方が強かったりもう大変ですwww

 

メインストーリー進める際に「推奨レベル」があるんですが、マジでこれ、クソほど参考にならないですwww

 

 

 

 

しっかりフリーバトルでレベルを上げて、戦略的に戦う。

 

個人的には買いです!

何より価格が安いです。

 

骨のあるシミュレーションRPGで遊びたい方にオススメです!!