Switch マイナータイトルとおすすめタイトルを中心にレビュー

ニンテンドースイッチの魅力やゲームの面白さ、レビュー評価を伝えていきます

サクナヒメが斬新なRPGと話題なのでレビューしてみた 農業RPG

f:id:yoshi-diy:20210307132832j:image

今回は巷でもかなり話題になった斬新なRPGゲームをご紹介。

 

『農業で強くなるRPGです。

厳密には農業というより稲作をひたすらやります。

 

稲作とかかったるいだろ。。。

 

そう思いがちかもしれませんが、ところがどっこい!(昭和感)

 

この稲作がめちゃくちゃ作り込まれていて、そして奥が深い。

ゲーム関連メディアだけでなく、農業系メディアなどでも取り上げられたほどの天穂のサクナヒメをご紹介します。

 

【目次】

 

天穂のサクナヒメ

サクナヒメは主人公の名前です。

天穂は"てんすい"と読みます。本作品の重要なシステム稲作でできた本作品上の米の品種の名前を天穂と名付けたことからこの名前がきてます。

 

まぁ、この天穂というワードはぶっちゃけどうでもイイですw(実際筆者よしゅあも忘れてました)

 

ストーリー

ストーリーはざっくり言うと、

「世界平和のために稲作する」です。

 

???

 

はい、だいぶ端折り(はしょり)ました。

 

厳密には、サクナヒメ自身が強くなるために稲作をして、鬼退治をして、両親を葬ったラスボスを倒すって感じです。

これでもかなり端折ってますwww

まぁ正直上記以外の"くだり"は割とどうでも良いです。

 

人間関係のイベントストーリー

本作は物語そのもののストーリーより、自堕落な日常を送っていたサクナヒメが自身をとりまく周りの人間たちと心身ともに成長する姿がメインストーリーとも言えます!

 

稲作

f:id:yoshi-diy:20210307192542j:image

本作のメインシステム稲作

これが本当の稲作を学んでいるかのような完成度なんです。

 

育成

稲が育つ周期は春〜秋にかけてです。

当然本作の中にも季節の概念があります。

f:id:yoshi-diy:20210307152735j:image

最初は可愛い苗だったのが


f:id:yoshi-diy:20210307152727j:image

すくすくと伸び・・・


f:id:yoshi-diy:20210307152730j:image

穂がでて収穫間近!

 

種まきから苗を育てて苗を植えるために土を耕したりを含めると1年がかりの作業です。

 

この四季の移り変わりもグラフィックが美しくて素敵です。

 

稲の収穫後

稲を収穫したらまず脱穀

脱穀は耳にしたことがある人も多いのでは?

f:id:yoshi-diy:20210307161154j:image

脱穀

 

脱穀したら籾摺り(もみすり)という作業が必要みたい。

この籾摺りの度合いで玄米や白米などお好みの米に仕上げることができます。

 

普段当たり前に食卓に並ぶ白米になるまでの苦労が味わえます。
f:id:yoshi-diy:20210307161150j:image

籾摺

 

1年に1回レベルアップ

一般的なRPGは敵を倒せば経験値を得て、レベルアップをします。

 

しかし、サクナヒメのステータスは稲作でしかアップできません。(食事で一時的にステータスを上げることはできます)

つまり1年に1回だけレベルアップ(ステータスアップ)するんです。

 

武器や防具、武技(スキル)などは必要素材を集めたり戦闘で上昇しますが、ステータスの基礎値は稲の収穫時にしか上昇しません。

 

このシステムがかなり斬新!

 

戦闘システム

戦闘は一言でいうと「殴って吹っ飛ばして上下左右行き来して避ける!」って感じですw

 

戦闘時は横スクロール

サクナヒメは拠点での生活は3Dで移動できます。

 

しかし、戦闘時の各ステージでは横スクロールになります。

 

横スクロールでもグラフィックはめちゃくちゃ綺麗です。ただ、個人的には「3Dの方がより面白そう!」って感想も感じました。次作では戦闘も3Dを期待!

 

武技

f:id:yoshi-diy:20210308010242j:image

サクナヒメの必殺技です。

稲作の過程でたくさん覚えます。武技の種類が豊富なので、熟練度もあるのでどの武技を極めるか悩みます。

 

敵がほぼ同じ

f:id:yoshi-diy:20210308010212j:image

敵の種類がかなり少ないです。

兎や鳥、魚、鹿など・・・

各ステージの敵のパラメーターが違うだけで敵そのものはどのステージもほぼ同じです。

 

 

村の発展

サクナヒメたちのいる拠点ですが、村そのものも発展していきます。

 

動物や村人が増える

f:id:yoshi-diy:20210308010617j:imagef:id:yoshi-diy:20210308010621j:image

村人が増えたり、動物がどんどん増えて村が賑やかになってきます。

動物そのものにも役割もあるし、なにより可愛い!

 

稲作スキルが上がる

例えば最初は苗を1本1本植えないといけないですが、田植えのスキルが上がると一度に2本、さらには4本・・・なとどスキルが上がっていきます。

稲作の工程で様々なスキルが磨かれて後半ただの作業になりがちな稲作も効率的になっていきます。

 

農具も進化する

稲作の過程では様々な農具を使います。

その農具も進化します!

f:id:yoshi-diy:20210308010945j:image

最初は杵と臼だったのが


f:id:yoshi-diy:20210308010949j:image

足で簡単に籾摺り可能に

 

こんな感じでサクサク稲作(ダジャレちゃうで)できちゃうのでストレスも溜まりません。

 

 

 

総評

さて最後に個人的主観でレビューをまとめちゃいます。

良い点

  • 稲作が楽しい&勉強になる
  • 戦闘が爽快
  • キャラが可愛い。動きも可愛い。
  • サクナヒメが人間(神だけど)として成長していく姿に感情移入できる
  • ボリュームがほど良い

改善してほしい点

  • 昔言葉がキツい。会話飛ばしたくなる。
  • 戦闘が横スクロール

→これは良さでもあるけど3Dの方が間違いなく楽しいかと。

  • 敵が使い回し
  • ストーリーは微妙(なぜ途中で都に戻る?)
  • 食材や素材無駄に多い

 

 

とにかく斬新なアクションRPGで常に新鮮な気持ちでプレイできるかと思います!久々に王道RPGから抜け出したゲームに出会えました!