Switch マイナータイトルとおすすめタイトルを中心にレビュー

ニンテンドースイッチの魅力やゲームの面白さ、レビュー評価を伝えていきます

メトロイド ドレッド 酷評多いけど普通に面白いぞ?

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Switch(ニンテンドースイッチ)の完全新作メトロイド ドレッドをプレイ・クリアしたのでレビューしてみたいと思います。

 

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1994年に発売されたスーパーファミコンスーパーメトロイド以来のプレイです(笑)

 

レビューや口コミ見てると酷評多いけど、

普通に面白いです!!

 

ちなみにタイトルのドレッドは英語表記すると"Dread"となり、"恐怖"を意味しています。

 

スーパーメトロイドもその独特の雰囲気と緊張感から当時かなりの恐怖心がありましたが、本作はどんな恐怖が待ち受けてるのかも交えてご紹介していきます。

 

【目次】

 

メトロイド ドレッド

ドレッド(=恐怖)のサブタイトル通り、

スーパーメトロイドもホラーちっくな雰囲気満載でした。

 

ストーリー

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ストーリーは前作のメトロイド フュージョンの続編らしいです。生命体に寄生する危険生物であるを絶滅させるために、サムスで乗り込んだ未知の惑星が舞台となります。

 

シリーズ通しての共通点として、基本的に主人公のサムス1人、孤独なミッションのため、会話はほぼありません。

多少喋りますが、そもそもサムスは無口です。

迫り来る"ドレッド"の前にもサムスは冷静です。

それを3人称目線で描く映像・音がより我々にに恐怖を与えます。

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ただ、毎回ボス戦前はアニメーションが流れるので心構えはできますw

 

アニメーションもほぼノーボイスです。

ノーボイスといってもサムス1人のため声を発さないだけでSE(効果音)はあります。

この独特なサウンドの使い方が恐怖を増幅させます。

 

武器

敵や地形によって3つの武器を使いこなす必要があります。

 

ビーム

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最も使う武器です。

フリーエイムで360°自由に狙いを定められるのはSwitchの特性が活かされてると思います。

 

ミサイル

ミサイルそのものの強化や、凍結機能が付いて敵を凍らせたりもできるようになります。

 

ボム

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ボム自体は攻撃にはほとんど使えませんが、マップ探索でボムでしか通過できない地形などもあります。

 

 

スキル(能力)

サムスがどんどん強化され、どんどん能力が増えていきます。

どれもストーリーを進める上で必須の能力です。

 

武器の強化

メイン武器であるビームも強化されます。

 

ビームがより広範囲に

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ビームの色が変化。貫通するようになります
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アクションが増える

サムスの武器が強化されるだけでなく、アクションも増えていきます。

 

壁も破壊するダッシュ

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ぶら下がり
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行き止まりもワイヤーアクションで進行可能に

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地味なボムもド派手に

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E.M.M.I(エミー)

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本作にドレッド(恐怖)というサブタイトルがついている所以はある敵からきてます。

それがE.M.M.I(エミー)です。

 

序盤から幾度となく出現しますが、ラスボス以上にやっかいな存在です。

 

捕まれば即死!?

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EMMIはサムスを見つけると執拗に追いかけてきます。

エミーゾーンと呼ばれるEMMIが徘徊しているエリアがあります(マップの雰囲気が変わるのでどこがエミーゾーンかわかります)。

普通はマップが切り替われば「逃げ切れた!!」と安心しますが、エミーゾーン内だとマップが切り替わってもそのまま追いかけてきます。

 

EMMIに捕まったら即死です。

(厳密には捕まった直後は逃げるチャンスはある)

 

この緊張感がたまりません!

 

いや、本作の最大の魅力と言っても過言ではないかも。

 

しかし、即死=ゲームオーバーで"詰む"人が続出らしいです...。好みがわかれるポイントでもありますね。

 

ほとばしる緊張感!

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EMMIに見つからないように動き、いざ見つかった時にいかに逃げるか...。

 

そしてEMMI撃退用の武器を手に入れても緊張は続きます!

 

武器を入手してもEMMIは簡単には倒せません。もちろん武器を持ってても捕まれば即死です。

 

手汗ハンパないっすwww

 

 

 

楽しんでもらう目線で綴ってきましたがもちろんネガティブなポイントもあります。

最後に総評レビューでまとめますね。

 

総評(レビュー)

良い点

・どんどん能力が増えていくのが楽しい

→新たな能力で可能になるアクションがどんどん増えていきます。

・懐かしさ満載

→サムスの能力は過去のシリーズの能力とほとんど同じです。そういった意味では目新しさがないのにどんどん引き込まれてしまう魅力。

 

クソ懐かしいwww

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・意外とボリュームたっぷり

→ボリューム不足とのレビューを見かけますがそんなことないです。クリアタイムだけで見れば約7時間ほどでしたが、ゲームオーバーの時間分は短縮されてます。

実際のプレイ時間は15時間ほどでした。

 

悪い点(改善点)

死にまくる(ゲームオーバーしまくる)

→難易度以前の問題で捕まったら即ゲームオーバーの敵が定期的に出てくる

※これが酷評が多い最大の理由です

マップ広すぎ

→次どこに行けばいいのかマジでわからなくなる

敵に触れたときも大ダメージ

→攻撃受けたならまだしも触れたときも同じくらいのダメージ