Switch マイナータイトルとおすすめタイトルを中心にレビュー

ニンテンドースイッチの魅力やゲームの面白さ、レビュー評価を伝えていきます

Earthlock 洋ゲーRPGがイイ感じだったのでレビューしてみる

f:id:yoshi-diy:20210415091426j:image

今回はEarthlock(アースロック)という洋ゲーRPGが面白かったので紹介しようと思います!

 

Earthlockの世界観は、一度世界が魔物に覆われて滅び、人間たちが再度大地を取り戻したけど、まだ魔物たちが存在しているみたいな設定。

 

まぁこの設定は流しておk(笑)

 

【目次】

 

Earthlock基本情報

 

ジャンル

Earthlockはジャンルとしてはかなり王道なRPGです。

記事タイトル通り本作は海外タイトルで、ノルウェー発のタイトルです。

 

珍しくないですか?

 

アメリカやイギリスのゲームはやったことありますが、ノルウェーは自身でも初です!

 

戦闘(バトル)

f:id:yoshi-diy:20210504094809j:image

王道とは言いつつも独自のシステムもあります。

 

f:id:yoshi-diy:20210504022525j:image

各キャラはスタイルを変更することで戦闘スタイルを変えることができます。

 

あるスタイルでは攻撃特化、もう一方のスタイルではステータス強化...など敵に合わせてスタイルを変更しながら戦うのでかなり戦略性があります。


f:id:yoshi-diy:20210504022522j:image

戦闘中はバトルコマンドでSwitchの右ボタン(ABXY)に割り振られた攻撃や回復・ステータス強化で戦います。

これ、最初慣れないですが、慣れると戦闘がサクサク進んで快適です!

 

謎解き

各キャラ独自のフィールドマップ上でのスキルがあります。

スキルを使ってマップ内のダンジョンでは謎解きをしたり、スキルを使って武器の素材集めもできます。

 

レベル

結構レベルが上がりにくいです。

サクサクとレベルが上がるよりは少し辛めな設定くらいの方が個人的には好きですが、ゲームバランスはうまく保たれてると思います。

 

総評(レビュー)

よしゅあの独断と偏見でレビューはこちら↓

良い点

・会話がシンプル⭕️

長々と会話するよりテンポが良いので個人的にはシンプルなのがGOODポイントでした。

・難易度高め⚠️

無理ゲーというレベルではなくボスに何度か倒されつつも攻略法を探って次に活かす!って感じで良き。

・値段がお値打ち💰

 

悪い点(改善点)

・会話の違和感🙁

直訳までいかないけど日本語訳が独特ですw

会話の選択肢がよくわからん

・レベル上限が低い📈

洋ゲーあるある(?)です。キャラの強さが頭打ちしてしまいます。

・装備(武器)の意味

武器も存在しますが、装備を変更する機会が少なくてパラメーターもそこまで変わらないのでもはやなくても良いかも

 

 

 

以上となります!

よしゅあ氏はセールを利用して1000円以下でダウンロードしてプレイしました😙

 

元の値段も安いので気軽に購入して楽しめる洋ゲーですし、洋ゲーでも割とポップなグラフィックなので万人ウケすると思いますよ!