Switch マイナータイトルとおすすめタイトルを中心にレビュー

ニンテンドースイッチの魅力やゲームの面白さ、レビュー評価を伝えていきます

FF9(ファイナルファンタジーⅨ)プレイその5 アビリティシステム/ダリの村

 

game-switch.hatenadiary.jp

 

アビリティシステム

f:id:yoshi-diy:20200604214842j:image

ここらでFF9のアビリティシステムについて説明しときますか。

 

FF9固有装備でしか覚えられないアビリティと、アクセサリーなどどのキャラでも覚えられるアビリティとあります。

 

アビリティは攻撃系・回復系・魔法系アビリティだけでなく、追加効果や防御系アビリティなど様々です。

 

アビリティが付いたアイテムを装備してる間はそのアビリティを使用することができます。

バトルで得られるAP(なんの略かは知らん。たぶんアビリティポイントとか?)を装備した状態で規定値まで貯めるとアビリティをマスターできます。

 

どのキャラにどのアビリティを覚えさせ、さらにどのアビリティを装備するかで自分だけのオリジナルのパーティーを編成しましょう!

 

FF9ではカス装備アイテムでも丁寧に装備してアビリティを覚える魅力は中々面白いシステムだわ。(誰目線や)

 

 

f:id:yoshi-diy:20200604214924j:image

さて、氷の洞窟を抜けて道なりに進むと何やら村が。
f:id:yoshi-diy:20200604214956j:image

その横には小山(?)のようなものが。

飛空艇も飛んでる!

 

物見山
f:id:yoshi-diy:20200604214943j:image

小高い山に小屋がひとつ。


f:id:yoshi-diy:20200604215031j:image

アイテムも取り忘れずにね。


f:id:yoshi-diy:20200604215011j:image

よくわからんから調べたんやろ。お前が代弁すな。

 

ダリの村(辺境の村)f:id:yoshi-diy:20200604214932j:image
f:id:yoshi-diy:20200604214953j:image

物見山は特になにもなく。見えてた村に到着。

辺境の村ダリ

f:id:yoshi-diy:20200604214916j:image

無頓着でありつつ確信犯なジタン

宿で旅の疲れを癒します。
f:id:yoshi-diy:20200604214947j:image
f:id:yoshi-diy:20200604215019j:image
f:id:yoshi-diy:20200604215025j:image
f:id:yoshi-diy:20200604215014j:image

今更かよ。
f:id:yoshi-diy:20200604215028j:image
f:id:yoshi-diy:20200604214920j:image

休んだ後は一行がそれぞれ村の中で別行動となります。

ジタンを操作して村を探索します。


f:id:yoshi-diy:20200604214928j:image

ごめん。言われて初めて気づいたわwww


f:id:yoshi-diy:20200604215007j:image

フラグですね。


f:id:yoshi-diy:20200604214936j:image

何やら地下から声が・・・

そういえばビビの姿を見かけてないぞ?


f:id:yoshi-diy:20200604215000j:image

声がしたすぐ横の建物からどうやら地下に降りれるようだ。

 

さて地下でジタンを待ち構えるものはなんなんだろうか。