Switch マイナータイトルとおすすめタイトルを中心にレビュー

ニンテンドースイッチの魅力やゲームの面白さ、レビュー評価を伝えていきます

激ムズ!? ドンキーコング トロピカルフリーズを評価してみた

f:id:yoshi-diy:20200724100303j:image

ドンキーコング トロピカルフリーズ

1人でも2人でも楽しめると話題のドンキーコングトロピカルフリーズをプレイしてみたのでレビューしちゃいたいと思います!

 

いや〜ドンキーコングとかマジで小学生振り(スーファミ)だわw

 

まぁワイの年齢考察はさておき、さっそくゲームスタート♪

 

f:id:yoshi-diy:20200724100720j:image

いきなりドンキーコングのドアップからスタート

f:id:yoshi-diy:20200724100712j:image

どうやらドンキーコングの誕生日をファミリーで祝ってる様子。

 

ちなみに基本ドンキーファミリー喋らないのであくまで推測するしかありません。

 

すると海の奥から不穏な空気が・・・
f:id:yoshi-diy:20200724100716j:image

見るからにあれですね。

海賊さんです。


f:id:yoshi-diy:20200724100723j:image

むむっ!?と一同。

島に上陸して物資を調達するのかそれとも島(ドンキーコングアイランド)を縄張りにするのか・・・


f:id:yoshi-diy:20200724100729j:image

なんと海賊たちは船を飛ばし島の頂上に船を停泊させ、さらに島を氷漬けにしてしまうのです!!(いや船の意味よ)

 

トロピカルフリーズ

f:id:yoshi-diy:20200718212752j:image

氷漬けになるドンキーコングアイランド・・・

 

氷漬け・・・大自然の島が氷の世界に・・・

 

∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)

 

よしゅあさん(筆者)ここでとても重大なことに気づきました。

 

あ、トロピカルフリーズか!!

 

そう・・・ワイ、ずっとトロピカルフルーツやと思うてたんよwww

 

モードせんたく

f:id:yoshi-diy:20200724102747j:image

f:id:yoshi-diy:20200724102740j:image

Switch版の今作はモードが選べます。

ファンキーモードオリジナルモード

 

とりあえずファンキーモードはファンキーコングが使えるので初めての人(ワイ)はファンキーモードがオススメです。

 

※途中でモード変更できません

 

協力プレイ(2人であそぶ)
f:id:yoshi-diy:20200724102744j:image

JOYコンをわけて2人でプレイできます(おすそわけプレイ)

 

1人でやるのも、友達とやるのも、カップル・夫婦でやるのも、子どもとやるのもOK

 

協力プレイで連携してステージをクリアしたりボスを倒したときの達成感はハンパないです!

 

難易度

今作ですが、とにかく難しいです。

死にまくります。

たぶん最後のボスを倒すまでに200回以上は死ぬんじゃないでしょうか。。。笑

f:id:yoshi-diy:20200725223734p:image

バルーン(風船)がライフ数でバルーンの数だけ「あと何回死ねるか」です。

 

ステージ上でバナナやコインを手に入れ、コインと引き換えにファンキーコングのショップでバルーンを大量購入することができるので死に放題ですwww

 

難易度が高いとはいえ、バルーンがなくなってもまたステージをやり直せるので安心してください。(バルーンの残数がある間は死んでもステージ途中にいくつかあるチェックポイントから再開できます)

 

Switchのドンキーコングは背景まで楽しめる

f:id:yoshi-diy:20200724231259j:image

トロピカルな島だけあってジャングルや火山、氷の世界などステージごとに特徴が異なり、またステージごとに背景も異なります。

 

その背景がめちゃ綺麗!!


f:id:yoshi-diy:20200724231256j:image

水中をメインにしたステージもあります。


f:id:yoshi-diy:20200724231252j:image

1人プレイでもタルから仲間を出すことでホバリング機能を駆使したり


f:id:yoshi-diy:20200724231248j:image

HPがアップ(2人分)になったり

 

f:id:yoshi-diy:20200725223228j:image

シリーズでもお馴染みのランビでステージを疾走したり

 

1人でも飽きさせないシステムが盛り込まれてます!

 

難易度高くて死んだ10秒後に死んだりストレスもぶっちゃけたまりますwww

 

でもその難易度がこのゲームの良いところ!

アクションゲームの中でも特に星のカービィと比較されてますね。(カービィは本当に子ども向けの難易度)

 

 

総評

子どもウケ:5

大人ウケ:4

アクション度:4

難易度:5

総合オススメ度:3.5